2015年6月29日月曜日

お墓の施工事例 洋型

本日はお墓の施工事例をご紹介いたします。


墓地:唐湊・カトリック墓地
敷地:縦2M 横3.6M


使用石材 

・G663(中国産)
  墓石・縁石・中央部張石

・ポルフィド(イタリア産)
 張石・花壇縁石

原石より自社加工



降灰の掃除も考慮して外柵は設けず、花立等も置かずに、極力シンプルにして、
高さは低く抑えたいとのお客様のご意向もあって、墓地で実際のお墓を見ながら
イメージのすり合わせを行ってまいりました。

花立を置かない分、花壇を両側に設けてお客様自ら植え込みをされました。
撮った時点では、植えたばかりの段階ですが、花が咲きだすと庭園のような雰囲気になりそうです。

キリスト教ということで、十字架と納骨堂の蓋にイエズス会の紋章を彫刻しました。


今回の一番のポイントは張石、花壇の境界に、イタリアの斑岩 ポルフィド)を使用した点です。

お客様が打ち合わせに来られた際に、弊社事務所のポルフィド張りに関心を示されたことに加えて、
カトリックの中枢がローマということを鑑みれば、今回この石を使うこと以外考えられない!という
結論に至りご提案し、ご快諾いただきました。


どこか他の墓地とは異なる雰囲気が漂うカトリック墓地の中にあって、
ひときわ個性的なお墓を建てることができました。

K様ありがとうございました!





◆◇余談◆◇

今回の張石に使用したポルフィド、鹿児島市内でこんなところで使われています。

鹿児島市城山町

表通りを除く市立美術館を囲む道路(石畳)
鹿児島市本港新町

ドルフィンポート前護岸の遊歩道







































1936年創業 一級技能士の店
前迫石材 株式会社

〒891-0131 鹿児島市谷山港2丁目5-21(交通安全教育センター近く)
TEL 099-261-9000 FAX 099-261-9001

0 件のコメント:

コメントを投稿